【愛され力の秘訣】人生で初めて大河ドラマを見た話。〜龍馬伝〜

みなさんこんにちは、いなちゃです(^ω^)

 

先日、本屋さんでたまたま出会ってしまったんです。

 

この本に。

f:id:inaxoxo8:20210917194748j:image

【時代の全ての異端児たちへ】

 

いやぁ…

このキャッチコピーはしびれました。

 

https://twitter.com/inaxoxo8/status/1437308568051478529?s=21

 

そして本屋でパラパラっと立ち読み。

 

あー、この本はきっと人生の指針になる。

 

そんな直感がして、すぐに購入。

 

そして帰りの電車ですぐに松田松蔭を調べました。

 

松田松蔭を調べた時に関連して出てきた人物。

 

それは「坂本龍馬」でした。

 

お恥ずかしながら、私は今まで歴史に全く興味がなかったので、偉人という偉人を知りません。

 

中高で学んでいた日本史の授業は、ただただ年号と出来事を頭に叩き込む暗記科目でした。

 

ただ、坂本龍馬だけはすごく馴染み深い人物だったのです。

 

私は大学時代、京都で過ごしました。

そして、よさこいサークルに所属。

 

よさこい祭り高知県のお祭り。

大学時代、8月になると毎年高知県よさこい祭りに参加し、高知の街を踊りました。

 

そう、坂本龍馬が生まれ育った土佐に、私は毎年訪れていたのです。

 

土佐ではあちこちにある坂本龍馬銅像やグッズがあったので、自然と目にしていました。

 

さらに、京都に戻ってからも、龍馬よさこいという、the坂本龍馬な祭りに参加して踊っていました。

京都霊山護国神社でも踊りました。)

 

なので、歴史に無頓着な私も、坂本龍馬は「あ!知ってる!」となりました。(そりゃそうだ。知っててくれ。笑)

 

松田松蔭と坂本龍馬の関係性が知りたい!

 

というか、今まで私は高知や京都で坂本龍馬の名前ばかりを目にしていたけど坂本龍馬が実際にどんな人生を歩んだお方なのか、実はよく分かってない…

 

私の尊敬する方々はみんな口を揃えて坂本龍馬が好きだと言います。

 

私も!知りたい!

 

早速NHKオンデマンドに登録し、「龍馬伝」を全て見終わりました。

 

面白かった。面白すぎた。

 

今までは暗号のようにしか思わなかった、歴史の教科書に出てきたような言葉たちがスラスラはいってくる。

 

今の日本があるのは当たり前じゃない。

 

命を燃やして生きてきた方々のおかげなんだと心から感じました。

 

あああ、今すぐ高知県に行きたい!笑

今すぐ京都に行きたい!笑

 

そんな気持ちでウズウズしています。

 

熱くなってしまいましたが、わたしの気持ちはさておき。

 

私は、歴史的人物の生き様から、学べることの多さに、ようやく気がつきました。(遅すぎる)

 

特に、坂本龍馬「周りを巻き込む力」が強すぎる。。。

 

学ぶべき要素が盛り沢山でした。

 

なせ、人は龍馬についていきたくなったんだろう?

 

それは、

 

龍馬の想いに共感し、自分も共に叶えたいと思ったから。

 

龍馬の行動力に魅了され、この人を応援したい!と思ったから。

 

龍馬は強い想いを持ちながらも、自分と違う考え方を持つ人を否定はしなかった。どんな人に対しても、その人の背景を想像し、寄り添い、認める力があったから。

 

大きく分けてこの3つだと思います。

 

あれ・・・?

 

これって、現代のマネジメントや子育て、人間関係と全く同じじゃないですか?

 

つまり、

 

どれだけ時代が変わろうと、どれだけ環境が変わろうと、人間の本質は変わらないんですよね。

 

行動力も、戦略的な頭脳ももちろん必要。

 

でも、やっぱり最後は「心」なんです。

 

そして、この人を応援したい!そう思われる力。

それは、素直さ。「愛され力」ですね。

 

そんなの叶いっこないと思っても、もしかしたらこの人なら叶えてしまうんじゃないか。

 

この人が歩む人生を見てみたい。

 

そんなふうに周りに興味を持ってもらったり、応援してもらえる人間こそ、どんな時代でも生き抜くことができる。

 

時代は変わる。

 

環境も変わる。

 

でも、人の心は変わらない。

 

絶対に変えてはならない信念は何なのか?

 

そこを常に自分に問うておこうと思います。

 

そして、それさえ決まれば、あとは変化を恐れず行動するのみ。

 

時代の波に乗り進化していける人間(はたまた組織)に必ずなれます。

 

最後に。

 

古くして古きもの滅び

新しくして新しきものまた滅ぶ

古くして新しきもののみ

永遠にして不滅なり。

 

今日も読んでくださりありがとうございました❀